2014年4月30日水曜日

DENON   RP-53D  リペア  第3段 

今回は、お客様、改修依頼、RP-53Dをリペアしました。
アームは、東京サウンド、A-160、OILダンプアーム、FAIRCHILD281
アームを装着、


画像はフライス盤で、281アーム取り付け穴を加工しています。


既存のDENON、DA-302取り付け穴をアルミ材で塞ぎ、表面を仕上げ。




パテで仕上げ、見える穴は281アーム用です。



 キャビネットは、タモ材仕上げ、塗装はシルバーグレー特殊ハンマード塗装。
                                                             

操作パネル、ノブ、変速機パネル、変速調整パネルも再塗装。                         
                              

                              

アイドラー、モーターシートゴム。

http://www.soundlabo.co.jp/tube/untitled.html


                              


                            


アームコネクターパネルを製作、FAIRCHILDMCトランス、A160、

281アームラインケーブル受け用、キャノン6Pジャック、RCAジャックを装備





キャビネット後ろ側に出力パネルを取り付け、A160、ステレオOUT

281モノパラOUT、281スルーOUTを装備しています。


281専用アーム受けを、アルミ無垢材を旋盤加工製作しました。

下に見える真鍮材は旋盤加工しています。アームベースは防振ゴムで取り付け。



A-160アームは、内部配線交換、2点支持のバックラッシュを修正し、シリコンOILを給油。左右スイング部分も分解給油、動作確認。


カソール接続部分は直接カートリッジに配線を挿入できるようにしています。







プーリーは50Hzが装着されていましたので、新しく真鍮で製作しました。


交換した、真鍮60Hzプーリー、アイドラー、モーターハンガー防振ゴム、
モーターシートゴム、全て最近製造の物に交換しました。


再生試験中、振動、異音、ゴロ無く、静かに回転。281アーム
         
                     


                      


東京サウンドA-160アーム




試聴に使用したレコード、全て超音波洗浄しています。

全てのレコードが高音質で再生しました。

 
試聴用パワーアンプは、WE300BPP、ALTEC、S271搭載、CZ501V,WE349A,WE300,オールド3桁、WE274B刻印。
                            














アームケーブル接続はキャノンプラグ式、簡単に接続できます。


完成、木枠で厳重梱包して、お客様に発送しました。



梱包材は、カーテン縫製工場よりいただいた、カーテン生地を大量に使用して、厳重梱包しました。


外装も、エアーパッキンとラップ包装、多少の雨も問題有りません。


0 件のコメント:

コメントを投稿